楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
クランクセンターシールチェック&Nチビタイヤ交換等  2004年5月3日
 GWの休み2日目・・・外は雨(涙)。。。
JokerさんがNチビのタイヤ交換をしたいようで、「ビードブレーカー貸して下さい」との事で、一緒にJoker宅で作業する事に!(実は前日の一人作業でちょっと飽き気味だったし。汗)
 
 前日ばらした予備エンジンの腰下部分を持っていって、クランクセンターシール抜けチェックでもしようかな〜?
 
pic01 pic02 pic03
 Joker宅について、まずはNチビのタイヤ交換。2人で協力しつつ、タイヤ取り外し。
(僕が作業してる時にはデジカメ撮影できないので、見た目Jokerさんのみ作業風ですが)250の17インチをタイヤ交換した事があったので、小さい12インチだから楽勝♪だろうと思ってたけど、タイヤがかなり硬化してて、予想に反して苦戦。
 
 そして・・・タイヤ交換作業でやっぱり汗だく。。。
pic04
 無事に前後タイヤを交換終了。一休み?してダベる。
pic05 pic06 pic07
pic08 pic10
 そして、予備エンジンのクランクセンターシール抜けチェック開始!
取り外したNチビタイヤ上にエンジン載せて、注射器みたいなので混合ガソリンをRシリンダー側にできるだけ注入して、その後はクランクを何度か回して放置プレイ!?
pic11
 5分ほど待って、F側に混合ガソリンが漏れてきてないか?確認。
よしよし、漏れてきてないぞ! 取りあえずは大丈夫そうなので、一安心。
 
 F側から入れた混合ガソリンは注射器みたいなので、全て吸い出して作業終〜了。
pic12 pic13 pic14
pic15 pic16
 Joker宅の玄関に転がってた?走行中にRタイヤロックして、キックは降りるエンジンもついでにチェックしてみる事に。一緒に腰上をばらし作業。
F側シリンダーがなかなか取り外せない…っと思ったら、取り外してピストン見ると傷だらけ(汗)
 
 同様の手順でR側から、混合ガソリンを注射器で注入後にクランクを回す・・・っとF側からポタポタっと混合ガソリンがすぐに漏れてきた(驚!)
結果:Jokerさんの玄関放置エンジンはクランクセンターシールが抜けてるみたい。
pic17
 その後は、ドゥーハンのビデオみたりしながら、またダベりモード。
最期に、MC21のRタイヤを取り外す作業をして、Joker宅作業は終了。お疲れさまでした。
pic19 pic20
 帰宅途中に、OKホームセンターに寄って、KTCの10mmディープソケットを購入!
なめ難そうなタイプ(パワーフィット)の6角タイプを選択。手持ちの10mmソケットと並べると、やっぱり長いなぁ
pic21
 前日なめかけて(もうなめてるかな?)作業中断した、シリンダへッドのナット部にCRCを隙間に入るように吹きかけて、しばらく放置。
pic22 pic23 pic24
 パーツクリーナーでナットを脱脂してから、ディープソケットでの取り外し作業に(ドキドキ)…
差し込んで、「えぃ!!」っとトルクをかけると、無事にナットは回りました「ほっ…」
 
 前日になめかけで、メガネでの作業中断してて正解だったかな?
pic25 pic26 pic27
 ヘッドは、思ったよりも綺麗かな? ピストンは排気側にちょっと傷が入ってました。
おっと!、みどり(嫁さん)が仕事から帰ってきた。。。
pic28 pic30
 シリンダーは吸気側は綺麗で問題無いみたい。
pic31 pic32 pic29
 排気側は、ピストンに傷が有ったので、やっぱりシリンダーにも引っかき傷が・・・(汗)
新品シリンダー買うと5万円以上だし(3年前に現88エンジンのFシリンダーを新品購入)、今回は、800番くらいのペーパーで修正を試みて
みますかね。
 
 
BACK TOP PAGE