楽しみながら攻めつづける!
−HONDA '88NSR250R & '94NSR250R SE−

[検索方法]
 
メンテもどき!の画像集
作業している山下はメカ弱&ど素人です(汗)・・・内容に間違いがある&参考にならない可能性が高いです。
お薦めコンテンツ 楽しみながら攻めつづける!
94年式NSR250R SE Rタイヤ交換など  2003年11月9日
 ここ数年社会人になり、見栄でミシュランユーザだったのですが・・・。
小遣いが3万円/月なので、NSRに乗るお金(ガソリン代やサーキット走行関連など)を残しつつ、タイヤ交換するとなると、必然的に自分でタイヤ交換する選択肢のみが残る結果。
 
 タイヤレバー(×2本)&ビートワックス&リムプロテクターは9月に福岡のストレートで3000円くらいで購入を済ませて準備OK。
 GPR-70SPは9〜10月の小遣いより1万づつ貯めて、10月にWeb通販でGT商会より22,417円(←送料・消費税込)で購入して準備していた。
 
 友人のバイク屋U君が独立して、バイク屋を始める話を聞いて準備中のバイク屋でタイヤ交換を教えてもらいながら、作業する事に。
ついでなので、キャリパー洗浄とかのメンテナンス(もどき)しようかな?
 
pic03 pic02 pic01
 早速Rホイールを外そうとしたら・・・36mmのソケットが必要。。。OKホームセンターへ買出しに行き、TONEの36mmソケットとスライディングハンドルを購入後にホイールを外しました。
 
 U君と交代しながら作業を行なったのですが(※自分で作業中のデジカメ画像ないですけど。汗)、2本のタイヤレバーのみでビートを落とすのが、かなり疲れました・・・。
ホイール外周の1/3くらいをレバーで徐々にタイヤをリムから外していき、次の日は上半身が筋肉痛になりました(汗)。
ビートが落ちれば、タイヤを外すのは思ったよりも簡単でした。
pic04 pic05 pic06
 さて、折角タイヤを外してホイール単体になったので、歯ブラシを使って隅々まで洗浄。
この作業には予想よりはまってしまい・・・1時間ほどかけてピカピカにしました。特に裏側の凹み部は、10年間の汚れが(汗)
pic07 pic08
 ホイールもキレイになった、所で新品タイヤを付ける事に。タイヤの回転方向(矢印)を確認してビートワックスを塗って、下の方は手で押さええる程度ですんなり入り。
上の方は、ある程度手で押し込んでタイヤレバーを使って外す時と逆の手順で・・・。
最後にタイヤをはめる時に、ビート部が切れそう(?)で不安になり、U君にバトンタッチ! 見事にタイヤ交換は終了しました。
pic09 pic10 pic11
 ビートを立てて、空気圧を調整して、ホイールとタイヤの間から空気漏れしてないか?中性洗剤と水を使って、チェック。大丈夫のようだったので、ホイールを車体に取り付けてチェーンの張りも調整して、一段落。
pic12 pic13 pic14
 Rタイヤ交換で、結構疲れたので(汗)、Fタイヤは後日に延期・・・。
左がわのFキャリパーの洗浄作業へ、バッドなども洗浄して脱脂しました。ミッションオイルを交換して今日の作業は終了。
 
・反省点など
 まず、ビードブレーカーは安いのを探して買う事を決意した。タイヤレバーだけでビート落とすのはかなりの筋肉トレーニングでした(11月11日にASTRO PRODUCTSで購入)。
リムも傷ついたので、白色のタッチペンも購入した方が良いかな? 
あと、作業に足りなかった工具は、ムシ(バルブ)回しだったので、カー用品店で購入する予定です。
 
 
BACK TOP PAGE